クリスマスを待ちわびて ~ クリスマスクラフト ~
北部放課後K I D Sルーム

11月から12月にかけて放課後キッズでは、身近な材料を使ってできる工作に取り組んでいます。12月はクリスマス飾りの簡単な作り方を紹介しました。手作りすると、楽しみが倍に膨らみます。ちょっとした発想の転換で、身近なものが素敵なクリスマス飾りに大変身!

① まずは、紙のお皿を使ったクリスマスリース。おりがみで作ったクリスマスアイテムがリースを引き立てます。壁に飾ればお部屋が一気に明るくなりそう。

② こちらは、ストローを組んで作ったお星さまのオーナメント。つなぎ目にあしらったポンポンがなんともかわいい。

③ いろいろな柄のマスキングテープを組み合わせて、クリスマスツリーをデザインしたカード。おしゃれ感満載ですね!

④ 1枚の折り紙で折ったクリスマスツリー。麻ひもでつなげると、素敵なオーナメントになりました。ペットボトルを半分に切って、かぶせるだけでもグレードアップしますよ。

⑤ トイレットペーパーの芯を輪っかに切って、組み合わせると、オシャレなオーナメントの出来上がり!

いろいろなクリスマスクラフトを楽しんで、クリスマスまでの日々をワクワクしながら過ごしました。