水鉄砲大会 とシャボン玉あそび
八ヶ崎放課後児童クラブ

8月24 日(水)に水鉄砲大会「八ヶ崎フォートナイト」を開催しました。 やりたくないという子もいる中、朝から楽しみにしていてワクワク しているのが伝わってくる子もいました。楽しみにしてくれて支援員は嬉しかったです。
毎年開催している水鉄砲大会ですが、内容は その年で違い団体戦、個人戦、様々です。今年は個人戦ゲームである フォートナイトのように、半紙で作ったゼッケンに水をかけて、破れた らゾンビになり次々に人間を攻撃していきます。ミッションをクリ アすると武器がもらえる武器ミッション、ゾンビになっても人間に 戻れる復活ミッションもあり、これもまた楽しさ倍増でした。ミッシ ョンには早口言葉やなぞなぞ、ペットボトルチャレンジなど、難易度 によって使える武器や使えない武器などもあり楽しそうでした。

支援員・馬場

8月26日(金)に、6月から雨天延期になっていたシャボン玉を、やりたい子達で行いました。
シャボン玉の準備をしていると、駆け寄ってきて、「こうやったらどうなるんだろう?」と横から動かしてみたり、色々な形を作ろうと、やりかたを考えながら遊ぶ子ども達。

2人でロープを持つタイプは共同作業になります。学年男女も関係なく、普段は一緒に遊んでいない同士での組み合わせになりましたが、息を合わせて動き大きなシャボン玉を作りました!

最初は躊躇していた子も最後の方になってからやり始め、片付けの時間になっても粘って粘って遊んでいました!「今度いつやるの?明日?」と楽しみにしている姿もありました!(^^)!

支援員・齋藤