冬フェスを開催しました!
河原塚放課後児童クラブ

学童の様子

夏に予定していた「夏フェス」が延期となり、季節が変わってしまいましたが、1月16日(月)、千教研の日に「冬フェス」を小学校の体育館をお借りして行いました。
子どもたちと準備をしている時に、校長先生が様子を見に来てくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。

<3年生のコーナー>
☆コマ道場・・・長廻し大戦、技大戦の2コーナーがありました。長廻し勝者、技成功者はちょっといいチョコ菓子の景品がもらえました。コマが廻せなくても、失敗しても参加賞のチョコ菓子がもらえました!

☆ヨーヨー釣り・・・真冬ですが、担当の子たちが「絶対にやりたい!」と熱意があったので出店しました。
寒い中、約300個のヨーヨーを支援員と3年生数名で作りました。

☆魚釣り・・・番号を付けた紙の魚をビニールプールに並べて釣ります。釣った魚の番号で景品が決まります。
景品はミニ雑貨でした♪

☆型抜き・・・削り棒はお弁当ピック、竹串、黒文字楊枝から自分で選んで挑戦します。
簡単バージョンをクリアして、難しいバージョンに挑戦した子が10名ほどいました!

☆福引き・・・ガラポンくじを支援員と担当の子で製作してしました!出てきたペットボトルのキャップの色で駄菓子の景品が決まります。特賞の駄菓子を当てたのは1年生の2名でした。

☆射的・・・段ボールで射的台を作り、人気キャラクターを紙コップの的にしました。当てたキャラクターで景品のスナック系菓子が決まります。

<5年生のコーナー>

☆ポケカオリパ屋さん・・・もう使わなくなったポケモンカードを集めて、オリジナルパックを作りました。
オリパとはオリジナルパックの略なのですね。くじを引いてもらい、引いた番号のオリパをゲットできます。
普段カードを集めていない子も楽しめたようです。

☆綿あめ屋さん・・・今年の開運は「ふわふわした食べ物」らしいです。「綿あめ、すごくおいしい!」と絶賛の嵐でした。

コロナ禍で行事が減っている状況ですが、出来る範囲で楽しめる事を子どもたちと一緒に考えている日々です。


「冬フェス」に向けて、担当の子どもたちは遊ぶ時間を減らして当日に向けて準備をしてきました。時には、遊べずにがっかりとした表情を見せることもありましたが、仲間と準備をしている時に見せる表情はとても素敵でした。私たち支援員は、そんな子どもたちの姿に何度もパワーをもらっています(^-^)

支援員・菊地