9月は各部屋でのお誕生日会
寒風台放課後児童クラブ

学童の様子

9月のお誕生日会のあそびは、各部屋で遊ぼう!でしたので紹介します。

【わんぱく】参加制限付きドッジボール

コートは1〜2年生専用と、3年生以上専用の2つ。レベルを分けたことで、ドッジボールが苦手な子も楽しめました。お姉さんたちが下の子にパスする姿も見られ、ほっこり♪おかげで取るのが苦手な子も、ボールを投げられました!

【わくわく】生き残りを賭けた「コロコロドッジ」

枠外から転がってきたボールに触れたらアウト(枠外へ)…最後まで誰が残れるのか!!!
当てよう、当たらないよう子どもたちは真剣。2年生の女の子は、制限時間ギリギリまで生き残りましたが、残り数秒でアウト…素晴らしい動きに「スゴい!」の声。
最終戦は、当日のおやつを先に選べる権利を賭けた戦い。残り30秒からは、当たってしまった子全員でのカウントダウン。見事に3年生の男の子が逃げ切りました。

【わんさか】「秋」をテーマに3×3マスビンゴ

秋と言えば…たくさん意見が出てくるので、意見をまとめていた4年生も四苦八苦。それでもビンゴになると嬉しいね♪多数決を取ったり、知っていることを教えてマスを埋めたりなど、高学年が活躍している場面が多くみられました!「秋刀魚」を漢字で書けている班もありスゴい!

【わいわい】顔と名前をしっかり覚えているかな?「自己紹介ビンゴ」

こちらも3×3マスのビンゴ。マスに書けるのは自分とは違う学年の子、名前を書くときにはしっかり相手に名前を聞いてから!がルール。照れくさそうに名前を聞く1年生、それに応える5年生、9月が誕生日の子をまず埋めていく4年生、いろいろな顔が見られて、支援員はニコニコ♪

普段の誕生日会は全体あそびをしていますが、各部屋で子どもたちの様子を見ながらあそびを考えるのも大事なことだと感じました!