7月の風景
寒風台放課後児童クラブ

学童の様子

🍃猛暑が続く中、今年も少しでも緑化効果で涼しく、また揺れる元気な葉に癒されることを期待して、市にゴーヤのグリーンカーテンを申し込みました。🍃

『ゴーヤ植えたい人~!』と声をかけると『やりた~い!』と次々に集まりました。市から届いた土をプランターに入れていると『何してるの?やりたい』と、次々集まりました。指で開けた穴にギザギザのゴーヤの種を『ゴーヤ好き!』『ゴーヤって大きくなるとオレンジになって、お化けみたいになるんだよね』と、にぎやかに話しながら蒔きました。
朝顔の種も一緒に蒔きました。1週間で芽が出て、蔓が巻きはじめました。涼やかなカーテンになる日が楽しみです。🌱

七夕の笹も松戸市に申し込み、今年は部屋分4本が届きました。わんぱくの部屋が爽やかな笹の葉の香りでいっぱいになりました。子ども達には不評で『なんかくさ~い』『変なにおいする?』と首をかしげる子も。短冊の願い事を『1枚だけ?もう一枚ダメ?』『何書けばいい?』などと空を見上げながら思い思いの願いを書いていました。

子ども達の夢の一部をご紹介します。(一部ひらがなの間違えなどありますがそのまま掲載しました)読んでいるとみんなの夢で胸がいっぱいになります。

「いちばんでかくなること。」「お金持ちになりたい」「ジーニーに会いたい」「足が速くななりたい」「でぃずにキャストになれますように」「コロナがなくなりますように」「絵がうまくなりたい!」「おねえちゃんとなかよくなれますように」「ふくがいっぱいほしいです」「れんぞくさかあがりができるようになりますように」「まじょになれますように」「さかあがりが8かいできるように」「せかい1うまいサッカーせんしゅになりたいです」「むきむきになれますように」「けいさつかんになれますように」「みんなと楽しく長生きできてゆめがかないますように」「ともだちと学校でなかよくあそべますように」「テニスせんしゅになりたい」「だいくさんになりたいです。こうさくがじょうずになりたいです」「べんきょうがじょうずにできますように」「ちきゅうのみんながぼくとなかよしになれますように」「アイスやさんになりたい」