夏休み最後のイベントは縁日! 梨香台放課後児童クラブ

夏休み最後の平日となった8月21日(金)に縁日を行いました。

出店は、5か所(かき氷&ソースせんべい、フランクフルト&焼き鳥、フルーツあめ、ザリガニ釣り、なんでもすくい)に分かれ、指導員と一緒に数名の子どもたちは、店員さんにもなり、夏休み最後のイベントが始まりました。

今回は、1ヵ所につき1スタンプのスタンプラリー形式です。スタンプカードをなくしてしまったり、5個たまってしまったら、おしまいというルール。だから子どもたちは大事にスタンプカードを持ちながら、友達同士で行きたい場所の順番を決めて、それぞれの好きな所へ出発しました。

スタンプのため方では、5か所を1回ずつ回っている子や、同じ場所だけで5か所を終わらせてしまう子など、出店の回り方にも、子どもたちの個性がたくさんでていました。

6年女子のみんなには、始まる直前に1人1ヵ所ずつ出店の助っ人として入ってもらうことにしました。急なお願いにも関わらず、よく周りを見ながら気づき行動し、下級生の子たちを引っ張ってくれていました。とても頼りになり、お店を回してくれました。

どの出店も活気があふれていて、大盛況で終えることができました。
終了した後に、残った売り物でミニ打ち上げをしているお店もありました。

支援員・海老原侑