3年生企画「ミニ縁日」八ヶ崎放課後児童クラブ

大橋放課後児童クラブ

6月15日(木)県民の日に、今年度初めての3年生企画“ミニ縁日”を行ないました!

ミニ縁日の日が近づくにつれ、「わたあめ何個食べれるの?」「ジュースとわたあめって本物?」とワクワクが伝わってきており、当日の午前中の外遊びの時間には、1年生たちが「わたあめの色何色にしよう~」と話し合っている光景も見られました。当日の準備では3年生がテキパキと準備を頑張ってくれました。3年生になって一段と頼もしくなっています!

縁日が始まると各々、お目当てのブースに散らばっていきます。今回は雨の為、急遽体育館で「わなげ」と「射的」、ピロティで「わたあめ」と「ジュース屋さん」を行ないました。

ジュース屋さんにはフライドポテト付きのサプライズもありました✨学童ではレアなおやつに子どもたちのテンションも上がっていました!6年生は「ポテト最高!」と喜んでくれ、2年生の女の子も翌日「ポテトおいしかった」と報告に来てくれました。

各ブースどこも行列ができており大盛況な縁日でした。射的ブースでは、3年生のお店担当の子が、慣れていない子たちに弾の撃ち方を手取り足取り教えてくれていました。弾拾いをしつつ、手拍子でブースを盛り上げてくれたり、「あぁ~、惜しい!頑張って!」とみんなを鼓舞してくれながらお店当番を頑張ってくれた3年生たちでした☻

3年生たちが黙々とお店当番を頑張ってくれたおかげで、お客さんの子どもたちも楽しんでくれたのではないでしょうか☻射的では兄弟そろって目玉商品の大きいお菓子をゲット!他にも何人も目玉商品をゲットしていた子たちが…学童には名スナイパーが大勢いたようです😲