5月、6月のイベント
北部放課後児童クラブ

北部放課後児童クラブ(松戸中央学童)

いよいよ夏休みです!夏のイベント目白押しですが、その前に5月6月のイベントを振り返ります。

5月17日(月)運動会振替休日の1日保育の日、ビンゴゲームを体育館で行いました。

高学年の子たちが司会をしてくれました。大きな声で「ビンゴ!」って言えたかな?
たくさんの景品から選ぶのも迷いましたが、お気に入りはゲットできたでしょうか?
笑顔が素敵ですね!

6月15日(木)県民の日の1日保育の日、鬼ごっこ大会を校庭で行いました。

1年VS大人+5・6年、2年VS大人+5・6年、3・4年VS大人+5・6年の鬼ごっこです。
小雨の降る中でしたが、校庭を縦横無尽に走り回り盛り上がりました!
みんな足が早くて大人は逃げきれませんでした。

6月26日(月)土曜参観振の替休日の日、まんから大会と体育館でけん玉・コマまわし大会を行いました。

まんから大会は、希望者16人参加で学年別トーナメントで行いました。
遊んでいる時と違い、真剣そのもの!よ〜く考えて〜。
各学年上位2名は景品を授けられました。

けん玉大会は、昨年の優勝者には壇上に上がってリードをとってもらいました。
みんな、手元に一点集中して一斉にリズムをとります。こんなに全学年交えて一つの事で集中する事ってありませんよね。みんながんばれ!

けん玉もコマも大会前に進級チャレンジをして練習しました。
みんないい笑顔です。手慣れた感じでかっこいいね!
大会以降も進級チャレンジが続いています。みんな頑張ってね!

6月半ばより、七夕製作をしました。
28日、市役所から届いた笹に飾り付けました。
折り紙でカラフルなチェーンを作ったり、吹き流しや天の川を作ったりしました。
たくさんの願い事が書かれた短冊や笹が軒端で風に揺られて、さらさらといい音を立てます。
家族の幸せ平和、将来を願ったりとどれも素敵な短冊でした。