暑かった夏の思い出
北部放課後児童クラブ

北部放課後児童クラブ(松戸中央学童)

今年の夏休みは、暑かった!
それでも子どもたちのパワーはMAXで、何して発散させようかと苦慮する夏でした。
午前は校庭で、水鉄砲で水遊びをしました。また、大きなビニールプールを中庭に広げ、バシャバシャ。
夏はやっぱり水遊びだね!スタッフも一緒に楽しみました。気持ち良かったね。

8月17日(木) 、お買物ごっこをやりました。ポスターや売り物を張り切って作ってくれました。

駄菓子屋さん、みんなの手作り品・おもちゃや小物ショップ、マスコットすくい、ジャンケン大会のブースに分かれ、高学年の子が売り子さんをしてくれました。商売上手に買い上手、「お買い得ですよ〜」「小さいの2個で1個分ダメですか?」「無理です」なんてシビアな会話も。

マスコットすくいは、紙のポイを使ってやりました。すぐにコツを掴んだ子や、ポイが破けても頑張ってすくってる子がいて、大盛り上がりでした。

ジャンケン大会も大盛況!勝った子はお菓子がもらえます。職員も子どもも燃えていました。
お買物袋はお菓子とおもちゃでいっぱい!最後にみんなで買ったおやつを食べました。楽しかったね!

8月22日(火)、校庭にて水鉄砲サバイバルをやりました。

各自帽子にテープでポイを付け、水鉄砲で破られたら負け。最後まで破られず残ったら勝ち。
途中で雨が降ってきてしまうなど、お天気が怪しかったものの、無事開催することができました。各自自慢の水鉄砲を使って全力で走り回り、楽しんでいました。

最後には3人残り、雨が激しくなったので終了。みな逃げ回り疲れたそうです(笑)

8月26(土). ミニ夏まつりを保護者会と共催しました。コロナに阻まれて数年行えませんでしたが、久々の「ふれあいまつり」です。

かき氷、わたあめ、スーパーボールすくい、ストラックアウト、射的、駄菓子屋と6ブースに分かれ、とても盛り上がりました。各ブースでは、お手伝いの子ども達も大活躍でした。

保護者の方と一緒におまつりを楽しむ事ができ、子ども達も大満足。とても良い夏の思い出になったのではないでしょうか。また、来年もやりましょう。
お手伝いの保護者の皆様ありがとうございました!