年末の2大イベント
北部放課後児童クラブ

北部放課後児童クラブ(松戸中央学童)

年も明け、暖かい春ももうすぐです。寒い冬の間も、子どもたちは元気に体を動かしています。
12月は楽しい事いっぱい。2023年を締めくくる2大イベントがありました。

12月2日(土)10時から12時まで、体育館で保護者会主催の「おたのしみ会」がありました。
子ども100名大人40名、総勢140名で行いました。
準備体操して…最初は、追いかけ玉入れです。よーいどん!参加のお父様たちがカゴを背負い走り回り、子どもたちが追いかけます。3チームに分かれて行いました。

次は、得意なこと発表会です。ホップロンダートジャンプ、虫の特徴についてのお話、縄跳び、けん玉バスケット、ダンス、ピアノ、こま、それぞれが上手に披露してくれました。
みんなの前での披露はドキドキしたね。みんな素敵でした!見せてくれてありがとう!
役員の方々、お忙しい中子どもたちの為に企画、進行、準備にご尽力くださり、ありがとうございました!

12月24日、クリスマス会を行いました。
3年生に企画・進行をお願いし、1ヶ月前から「3年生会議」を子どもたち主導で何回も行いました。
まずは、みんな並んで準備運動!「いちに!いちに!」サンタさんたちも「いちに!いちに!」。

午前中は、校庭でみんなでドロケイをしました。15分勝負を2試合、校庭の真ん中に牢屋を作りました。
逃げて〜サンタが追いかけてくる!?転んで擦りむいちゃった子もいましたが、校庭を思いっきり走りました。あったかくなったね!

午後はドッチボール大会をしました。班対抗戦で、低学年と高学年が混ざってのリーグ戦です。1年生には下投げで、という優しいルールで開始。各チーム10分の5試合勝負。優勝チームには、いつものおやつにもう1品おかし券が授けられます。さあ、栄冠はどこのチームに?
気をつけて〜!サンタに当てられる〜!

2大レクが終わり、おやつの時間です。サンタさーん!と呼ぶと可愛いいサンタさんが学童にプレゼントを持って登場!
嬉しいクリスマスプレゼントは、かっこいいサッカーボール2個とドッチボール2個でした。
そして、おやつはマクドナルドのハンバーガーと、学童特製手作りゼリーのホイップのせジュース。
今日は楽しかったねー。みんなでおしゃべり弾みます。
企画進行してくれた3年生のみんな、ありがとう!お疲れ様でした。お陰で楽しいクリスマスでした!