クリスマス会を行いました
高木第二放課後児童クラブ

学童の様子

今年も4年生がクリスマス会の企画と進行をしています。
前日まで支援員と一緒に企画と準備を重ねて、当日は帽子を被って4年生サンタさんに!

体育館で班ごとに並んだ子どもたちが、「サンタさ~ん」と呼んだら、去年に引き続き謎のサンタさんと4年生サンタさんが一緒に体育館へ入場です!
みんなの前に並んで、謎のサンタと共にプレゼントを紹介していきます。プレゼントは…ボール、一輪車、本、花札、人生ゲーム、卓球台!

プレゼントをもらったあとは、サンタさんと記念撮影。

さて、プレゼントの次は、4年生企画のレクを3つ行いました。サンタ逃走中、〇×クイズ、ショートケーキじゃんけん、です。

☆サンタ逃走中☆
4年生サンタが鬼となり、みんなを捕まえに行きます。捕まった人は冷凍され、味方にタッチされたら解凍されてまた逃げられます!

☆〇×クイズ☆
4年生が一生懸命考えたクイズに〇か×かで答えます。最後まで残った2人には、おやつを1品おかわりできる素敵な景品が贈られました!

☆ショートケーキじゃんけん☆
班対抗で、4年生とじゃんけんして、ケーキの具材を集めていきます。集まった班からお楽しみおやつをもらって外遊びに出かけます。

無事にすべての班がおやつをゲットです。外でひと遊びしたあとは、お待ちかねのおやつです。この日はクリスマスなので、みんなでケーキを食べました。
4年生は準備から当日まで頑張ってくれました。お疲れ様でした。