おひさまチャレンジカップ
梨香台放課後児童クラブ

学童の様子

松戸市学童保育の会が運営する学童が集まって行われていた「おひさまフェスタ」の開催が難しくなり、代わりに学童内で行う「おひさまチャレンジカップ」となってから、今年で開催4回目となりました。

おひさまチャレンジカップでは、こまやけん玉に挑戦します。
とめけんチャレンジでは39人が挑戦し、3回のチャレンジの中で9人成功が最高記録でした。
4・6年女子の2人は、3回連続で成功しました。
技の部では、こまに16人、けん玉に37人がチャレンジしました。
制限時間が決められている中、みんなの前で緊張しながらも一生懸命取り組みました。

こまの最高記録は、2・4年男子2人が『UFO(5秒)』成功!
挑戦している2人が、お互いに応援しあいながら技に挑戦している姿が印象的でした。

けん玉の最高記録は、6年女子1人が最難関の『宇宙一周』に成功しました!
挑戦者が1人になり、みんなの注目と声援を受け、本人曰く「とても緊張した」そうですが、その中でも堂々と最後の技まで決めていました。

こま長回しは、数日前の予選を勝ち抜いた、挑戦したい各学年代表の6人で決勝戦を行いました。
梨香台長回し1位は、2年男子の1分56秒でした。

もしカメはYOASOBIの『アドベンチャー』1曲クリアを目指しました。
1~6年生までの総勢13人がクリアしました。
周りで見ている子たちも大きな声で声援を送ったり、頑張る友達に拍手を送ったりと、みんなで一丸となったおひさまチャレンジカップでした。

来年に向けて、技の練習をしている子たちもいます。
すでに今までよりも技の成功率が上がっていたり、新しい技を習得したりしています。
来年のチャレンジカップが今から楽しみです。

技最高記録、長回し最高記録、もしカメ1曲クリアの子たちは、後日学童で表彰式も行いました。
みんなの前に出て賞状を表彰され、ちょっぴり照れくさそうだったり、恥ずかしそうだったりもしましたが、とても嬉しそうでした。