クリスマス会&お誕生日会
寒風台放課後児童クラブ

12月24日(金)にクリスマス会&お誕生日会を行いました。
お昼ご飯を食べたあと近くの競技場に集まって、司会の5年生女子と6年生女子の合図でイベントが始まりました。

まずはリレーを行うグループと、王様じゃんけんを行うグループに分かれて全体レクを行いました。リレーは学年ごちゃまぜでABCの3チームに分かれて、クリスマスにちなんだバトン(リース、キャンドル、サンタさんの顔)を持ち、競技場のトラック半周ごとを走りました。結果はAチームが勝ちましたが、どのチームもみんな頑張って走り切りました。
王様じゃんけんは3年生の男の子がルール説明をしてくれましたが、前日から台本読みの練習をしていたおかげでしっかりと説明ができました!ゲームも大盛り上がりで、各チームで作戦を考え楽しむことが出来ました。

次に学童全体へのプレゼント贈呈式です。最近学童で流行っている竹馬とボールをみんなにプレゼントしました。その後各部屋に戻り、それぞれの部屋へプレゼントを渡しました。わんぱくにはLAQ、ダーツ、大富豪、ころりんコースター。わくわくには野球盤、シルバニアファミリーの人形、ポケモンの家、ポケモンのフィギア、危機一髪。わいわいにはすごろく、ドミノ、ルービックマスター、ミッケ、レゴ、ラジコンカーをプレゼントしました。学童全体のプレゼントと各部屋のプレゼントは保護者会費より頂きました。
そのあと、以前のバザーで寄付いただいたおもちゃや文房具などを、くじ引きやビンゴで決めた順番に各自に一つずつプレゼントしました。おやつはカップケーキにクリームを絞り、チョコやグミ、ポッキーやチョコスプレー、キラキラのお砂糖などを使って自分たちで好きにデコレーションしたクリスマスケーキを作って食べました。わくわくでは2年生の女子がトッピングを配る係をしてくれました。

支援員・夏原彩