節分に鬼がたくさん
梨香台放課後児童クラブ

学童の様子

2月3日に節分のイベントを行いました。
この日を迎えるまでに、1月から鬼の顔や武器を作って準備してきた子もいます。
自分でどのような顔にするかを決めて、色塗りや紙を切ったり貼ったりしながら作っていました。

最初に登場してきたのは、鬼が怖いと思っている子でも戦える、2~4年女子による可愛く優しい鬼の登場です。
女子の鬼たちは、最初は大人しく固まってしまう子もいましたが、徐々に慣れてくると「豆まきの歌」に合わせてチラシを丸めた豆で攻撃したり、ペットボトルで作った武器で戦っていく子もいました。

次に登場したのは、3、4年男子・5年女子による少し怖さがレベルアップした鬼の登場です。
支援員と一緒に作っていたナイフや金棒を持って「ターミネーター」の曲と一緒に勢いよく登場してきました。

去年も鬼役を経験した子は慣れた様子で、初挑戦の子は張り切って、5年女子の一人は、急きょ鬼役に決まったという事もあり、何をしていいか分からず、とりあえず周りの鬼についていく様子でした。

途中で、バラエティ豊かな大人の鬼たちが登場することも・・・。
怖くてもう限界と思った子は、鬼がこない隣の部屋に移動し、落ち着いた形で映画を見ていました。
中には、途中で怖くて泣いてしまった状態で、急いで映画をやっている部屋に避難してきた子たちも・・・。

今年度は、段々と怖い鬼が登場するという形で、苦手な子・平気な子みんなが鬼と戦って楽しめる節分となりました。
みんなのところにも、福が訪れるといいですね。

支援員・海老原