ひな祭りイベント
八ヶ崎放課後児童クラブ

八ヶ崎放課後児童クラブ

3月1日(水)、今年のひなまつりイベントは、3年生の企画・進行で行ないました。
3年生会議でみんなでやりたいものが『鬼ごっこ』。その中でも、希望が多かった『ケイドロ』(ドロケイ)に決まりました。
また、毎年恒例の紙芝居もみんなの前で行ないました。

『ケイドロ』のケイサツは3年生と大人(男性支援員2名)で、盛り上がりを見せていました。
4年生男子や2年生男子など、いつもケイドロや缶蹴りで鍛えている子は、果敢に牢屋(校庭の真ん中にある牢屋は斬新!!)に接近して何人もの子を助けてくれました。
1年生女子など普段から怖くてやりたくないと参加しない子も「すごい!楽しい!」と満面の笑み。
上級生と走り回ったりすることが少ない中、新たな交流が生まれていました(^^)

ケイサツの中には「3年生は速いし、捕まえるのも早いからつまらなくなるし…」という意見の子もいましたが、いざやるとなると夢中になって頑張ってくれていました。

紙芝居は、読む予定の子が急きょ他の子に代わりましたが、一生懸命頑張ってくれていました!
2年生男子の2人が、紙芝居が終わった後に「ありがとうございました」としっかり聞けていて、お礼まで言えるなんて素敵だなと思いました😊

支援員・齋藤