
6月7日(土)に、保護者会主催の学童運動会を開催しました。
今回の開催が3回目になります!
コロナ前は、夏休みに1泊のキャンプに行っていましたが、前2回は台風の影響で中止、200名を超える児童数やキャンプ施設の確保の問題等が多々あり、時代の流れとともに交流会という形に変化してきた結果、現在の運動会となっています。
ラジオ体操で準備体操、こども代表の選手宣誓で運動会が始まりました。
学童のクラス(生活班)で大きく2つに分け、紅白の対戦形式です。
競技は、玉入れ、綱引き、幼児のお菓子とり競争“よ~いどん”、フラフープくぐりです。
競技の合間には、仲間を応援し、応援合戦も始まり盛り上がりました。
大人の綱引きは、圧巻でした。
こどもたちのお友達関係、こどもからみるお父さんお母さんの頑張る姿などが見ることが出来て、楽しい運動会になったことと思います。
学童にいるこどもたち、そして保護者のみなさんが知り合い、交流がひろがったことを願っています。
6月11日(水)千教研の短縮時に、体育館で高学年企画のミニまつりを開催しました。
少ない放課後時間を利用して、この日の為に、各コーナーの準備を進めてきました。
ポスター描き、ルール決めなどを前日まで頑張りました。
当日、まつりオープン。『エイエイオー』(高学年のみんな)
1~3年生のみんなを前半、後半に分けてミニまつりにご招待。
袋に貼ったスタンプカードを持ち歩きながら、各コーナーを回ります。

駄菓子屋さん、射的、ボトルフリップ、輪投げ、型抜きの6コーナーをコンプリートするとジュースがもらえます。
もらったお菓子とジュースで、わいわいおやつタイム。
『ポップコーン、梅かつお、美味しかった~。』フレーバー付きのふりふりポップコーンに大喜び。
祭り囃子の音楽が流れる中で、まつり気分を味わえたかな?
高学年のみんな、準備&開催ありがとう。楽しかったね。


