それでもみんな元気です! 寒風台放課後児童クラブ

学童の様子

ご進級、ご入学おめでとうございます!寒風台放課後児童クラブでは44名の新入所児を迎えスタートしました。

対面式でお兄さん、お姉さんと顔合わせ。

朝、お母さんと離れるのが寂しかった子も、同じ保育園のお友達から遊びに誘われるとすぐに笑顔に!
下の子が入ってきたお兄ちゃん、お姉ちゃんは一緒に遊んでくれたり、遠くから気にかけてくれたりしています。
今までお兄さんお姉さんに助けられた二年生は一年生のお世話をしてくれたり、班長になる学年の三年生は「班長になって下の学年をまとめたいです!」と意気込んだりと、新年度を迎えて子どもたちのいろいろな顔が見られています。みんな頼もしい顔を見せてくれているので、指導員は喜んでいます!!

そんな中、新型コロナウイルスの影響で学校が休校になり、学童を休む子が増え、現在の登所人数は30名ほどです。
班活動も予定していた行事も出来ず、指導員は感染の不安と闘いながら保育をしていますが、子どもたちは元気に過ごしています。
最近は暖かくなってきたのでトカゲがたくさん捕まります!現在学童では6匹のニホントカゲがいます。トカゲが快適に過ごせるように飼育箱をレイアウトしたり、暖かい昼間にお散歩させたり、外遊びの時にエサ(バッタ、クモ、ミミズなど)探しをしたりとみんなでお世話しています。

この事態が終息し、いつもの賑やかな学童が一日でも早く戻って来るのを祈る指導員です。

支援員・田中啓允