「オリエンテーション」を行ないました!
八ヶ崎放課後児童クラブ

ご入学🌸ご進級 おめでとうございます!

今年度は新1年生37名と2年生3名が入所し、118名でスタートしました!!(→4月末現在で1名加わり119名になりました!!)1階と4階教室の2部屋で保育していますが、1年生は慣れるまでは1階でのみの保育になっています。

4月1日(金)に体育館をお借りして、オリエンテーション(1年生歓迎会)を行ないました!!
まずは新入所児童紹介。
名前を呼ばれて返事をしてくれた新入所児童のみんなへ、お世話係さんが手渡しでプレゼント!!お互いに緊張した面持ちで対面している姿がみられました☺️

そして在所児童による歓迎の出し物です。
最初はけん玉の技(小皿、中皿、とめけん、野球、ろうそく、もしかめ、空中ブランコ、飛行機、日本一周、灯台)。

次はコマの技(ひもかけ手乗せ、空中手乗せ、缶のせ、カメレオン、つなわたり(片道))を披露した後は、けん玉の「もしカメダンス☆」。

最後は手話付きで「世界がひとつになるまで」を合唱。これは3月24日のお別れ会でも披露した出し物です。

この4つのうち、どれか1つ以上は参加しよう!!と練習を重ねてきた成果を見せることができました!!
時には青空の下で練習したりも。コマ技以外はBGMを使っていたので、曲がかかると反射的に動き始める姿もあり、また、ご馳走さままでの待ち時間に手話を繰り返して復習していたりと、各々励んできました。

司会は新3年生と新2年生の3人が立候補してくれて、ほぼ当日ぶっつけ本番に近かったセリフも、ドキドキしながらもきちんと言うことができました!

出し物を見て、刺激を受けていた1年生たち。コマ回しに黙々と励み、ヒモはまだ巻けないものの回すのに成功して嬉しがり、お迎え時に保護者に報告したり、けん玉に挑戦したりと、プレゼントしたマイコマやマイけん玉を早速使ってくれていました!!

支援員・斎藤